電話する WEB予約する

【幸せみつかるpetshop】ハバナデー

しあわせみつかるぺっとしょっぷはばなでー

口コミを書く

愛情も深まりますよネ

トリミングサロン 【幸せみつかるpetshop】ハバナデーからのお知らせ 2017-05-27
おとといは雑務の多い日でした
でも愛犬愛猫の飼養相談は違います
その日 faxでメールで またご来店が二組ありました
      
そして幼猫の里親への橋渡しも
(顛末は https://www.facebook.com/havanaday )
     
看板を掲げるペットショプのスタンスの一つに
物品を売るだけでなくペットの街角リーダーというのが
あると思いハバナデーはミッションとしています

さて雨もやっと止んで晴れ間も見えてきた休日
どんな話を書こうかと頭を整理したのですが
この話はぜひお伝えしたいと思いました
        ・
        ・


仙台で あるいは東北の数か所で起きている
中学生で自死についてある学校関係者の方に聞きました
当該学校の方ではありません

特殊学級(?)は私が小学生のころからありました
ある学校では症状状態に応じ4クラスもあるそうです




   
廊下であおむけになりばたばた手足を泳がす子や
相当手に負えない子もいるそうです
いいか悪いかを論じたいのではなく、上のこの記事に
女性教師のクラス運営の大変さむずかしさ苦悩がよみとれたので
擁護援護するわけでもなく実情を書いておこうとおもいました





なぜなら教師も学校も、生徒・児童が
こんなに「手が焼ける」などとは言えないです

それを云ったら人権無視、放棄になり
教師でもなく人でもなくなってしまいます
言い訳の出来ない辛さがあると思います
     
あくまで守ってあげるのが教職のアイデンティティでしょうから
不幸にも自死に至ったことは、たとえガムテープを貼ったとしても
手を尽くしてきた教師にとって慙愧(ざんき)に堪えない
無念としかいえないのでしょうか...と思います
    





さて「長町まちかど教室」
きのうはじめてのご相談を承りました




ご夫婦でおこしくださいまして
いちばん申し上げましたのは
犬に躾をほどこす、ではなく

愛犬さんが「あ、そうなんだ!」と導いてあげる
“しつけ方”を家族のみんなが共有して知ること
を第一義にお持ちくださいとお伝えしました

すると愛犬さんは愛されているということに 

トリミングサロンをもっと探す