電話する

SIMPLE ✕ PURE

しんぷるぴゅあ

口コミを書く

犬猫にはペットフードをあげていれば大丈夫?を解説してみた。

ペットホテル SIMPLE ✕ PUREからのお知らせ 2018-06-12
こんばんは〜、石川県金沢市のペット食育協会認定インストラクターの弓場です!


●腸は木の根っこ
ホテルのワンたちに、無農薬のフレッシュな果物を♪とお迎えしたブルーベリーたち。

いつもならこの時期はもっと青々としている葉が、

「ナニコレ!!」

スッカスカ!
葉脈が浮き出てるー!

知り合いのブルーベラーさんたちに教わったことを取り入れて、
「今年は絶対バッチリやわー♡」

と、調子こいてたのがあかんかったのかな。。

はぁーーーーー
最初に私が高熱で倒れて、
次に夫が救急車で運ばれて、
次はブルーベリーかーーい( ;´Д`)

とりあえずブルーベリーを購入したところに問い合わせてみました。

すると、
『クロロシスでーす』

ク、クロロシス。。なんじゃそら

簡単に言うと、ブルーベリーの栄養失調みたいなものだそうな。。
でもブルーベリーの肥料っていうのをあげてたのに?

その方曰く、土に栄養はあるけど、栄養を吸収できる状態にない!ということだそうです。

と、言うわけで!
その方から、液体の肥料?とピートモスというフカフカの土を施して様子見してみて!と教えてもらい、
早速、液体肥料をシャワーして、ピートモスを土が隠れるくらいモッサリと盛ってみました!

これでいいのよね…?
まぁど素人の私は黙って言われた通りにするのです!(キリッ

こんなことがあったけど、
これ、私にはいい学びになりました。

「ブルーベリーも犬も猫も、おんなじなんやなぁ!」
って再確認できた感じ。


●ペットフードをあげていれば大丈夫と思っていませんか?

どれだけ栄養満点、栄養バランスが整った食事でも、吸収できる状態になければ、宝の持ち腐れ、意味なーいやーん\(^o^)/ってことなんですよね。

皆さんはお家の犬猫に、
栄養バランスの整った食事を与えている『だけ』になっていませんか?

「ペットフードをあげていれば大丈夫♪」と。

では、お聞きしますが、
摂取した栄養を吸収できる腸ですか?

良いと言われる食材や
栄養バランスが整った食べ物、気の使い方はそれぞれですが、

そもそも吸収できる腸ですか?

吸収できる腸でなければ、
サプリを与えようが、栄養バランスが整った食事を与えようが、結果は知れていますよね。


そして、本来皆さんが栄養に気を使うのは、健康を守りたいからですよね?

であれば、
何を与えるか?よりも、

【ちゃんと吸収できるか?】

が、先ではないでしょうか?


●吸収できるようにするには?

それは一体どうするのか?
ズバリ、体の「巡り」を良くするために筋肉をつける!です。

体の巡り?
今は吸収の話じゃないの?

はい。まず、
吸収とは、『体』という大きな工場の中の一つの工程だと思ってください。

吸収する→運用する→排泄する

この一連の流れはベルトコンベアのようなもので、どこかが滞ると全体の流れに影響します。

そして、この流れを作る大きな役割を担っているのが筋肉です。

・「小型犬なので室内で運動量は足りています」
ではなく、
・「筋肉がつくような質の運動」


・「オシッコは外じゃないとしないので、その時にお散歩しています」
の、排泄目的のお散歩ではなく、
・「体の巡りを良くする、代謝を促進するような筋肉をつけるお散歩」

していますか?


栄養ありきの健康維持ではなく、
『栄養を取り込み、運用できる基礎の体作り』が肝心要♪


●飼い主ができるケア

スタッフ犬、ポッキーが普段から意識している、
健康維持、健康寿命の予防対策は、

・体の巡りを良くするための「水分の多い食事」
・体の巡りを作るための「筋肉をつける運動」
・体のメンテナンスのための定期的な「断食」


何かあれば獣医さんですが、
何もないうち、転ばぬ先の杖のケアは、毎日一番近くにいてあげられる飼い主さんの役目♪


春が一瞬で終わって、これから暑い暑い夏に突入します。
水分摂取量、筋肉量を増やし、夏に負けない体作りを今から始めてみませんか^ ^

↓↓↓↓↓↓↓↓
水分摂取量をアップ!& 巡りのいい体作りのメソッドをお伝えしています♪
シンプルピュア 金沢 で検索♪

ペットホテルをもっと探す