アニカル動物病院検索
森田動物医療センター
整形外科

歩きにくそうな子に、鍼治療という選択肢はある?

足腰の不調で歩きにくそうなとき、鍼治療は相談できますか?

森田 研美

森田動物医療センターでは、主に運動器に対する鍼治療を行っています。歩きにくさがある子についても、状態に応じて治療の選択肢としてご相談いただけます。

どのような鍼治療を行うのでしょうか?

森田 研美

靱帯用の赤外線で脊髄を温めたうえで、ツボや脊髄の部位に刺激を加える電気鍼を用いています。赤外線と電気鍼を組み合わせて行う方法です。

鍼治療で歩けるようになることもありますか?

森田 研美

歩けなかった子が、治療後に歩けるようになったケースもあります。一方で、同じ経過をたどるとは限らず、手術が必要になる場合もあります。状態を見ながら、できることを検討していきます。

森田 研美 回答してくれた方: 森田 研美 院長

日本大学生物資源科学部獣医学科卒業後、動物病院で勤務医として経験を積む。
その後、研究会や学会に所属しながら『森田動物医療センター』で院長を勤めて、現在に至る。

QRコード
スキャンして
インストール

アプリでより便利に動物病院を検索

  • 現在地周辺の病院を地図で検索
  • 会員登録なしで利用可能